人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍安寺

北へ車を走らせ石庭で有名な龍安寺へ行きました。 訪れるのは三回目です。

桜の木がとてもたくさんあるお寺で、桜の花の時期には素晴らしい景色となることでしょう。

ぜひ桜の時期にまた行きたいです。


龍安寺_a0147813_2174155.jpg





龍安寺_a0147813_2183839.jpg


「臥竜梅」 まるで竜が横たわるような梅の襖絵です。

龍安寺_a0147813_2185118.jpg



方丈庭園という名の石庭です。幅25m奥行き10mあり、15個の石が五組に分かれて配置されています。

土塀の向こう側には立派な枝垂れ桜があります。

龍安寺_a0147813_219432.jpg



石庭の外側からの油土塀と檜皮葺。  なんとも良い味が出ていて美しい。

龍安寺_a0147813_2193081.jpg



鏡容池。  季節により桜や睡蓮の花が楽しめます。

龍安寺_a0147813_2194668.jpg



龍安寺_a0147813_21101061.jpg

Commented by ushigara26 at 2012-03-19 18:43
龍安寺!(゚Д゚)
何年も昔ですが、秋の紅葉の頃に行きました。
石庭で、長いことぼ~~~~っとしてた気がします(笑)
何時間でも見ていられるような気がしました。

桜は早いから、今の時期は観光客は多くないのでしょうか?
春の京都に行きたくてたまりませんが、あの混雑を思うと
尻ごみしちゃいますね~(・ω・;)でも行きたいな~(どっち)
Commented by liberty-es at 2012-03-19 21:50
ushigara26じろははさん
石庭の縁側は腰掛けるスペースが無いくらい人が並んでました(;゚д゚)
ひっそりとした中で座って石庭見つめていたい・・・今妄想入ってる(笑

そうなんですよね~!
京都が花で美しい時は観光客めちゃくちゃ多い(汗
だから今まで桜と紅葉の時期は避けて行ってたの。
でも昨年覚悟して紅葉の時に行ったら、綺麗で感動♪
桜も美しい時に行ってみたくなりました~。
ただ桜の花は時期が短いから日を選ぶのに難しいですよね。
土日祭は避けるとして、私なんか行ける日が限られてしまう(*ノД`*)
by liberty-es | 2012-03-17 22:01 |  京都 | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31